徳川家康で学ぶ科学・技術

徳川家康をきっかけに科学や技術の理解を深めます。歴史、観光情報、グルメから、先端の科学技術まで勉強できてしまう全く新しいブログです。コメントや連絡も一番下のコメント欄でお待ちしております。

三方ヶ原の戦いアップデート

三方ヶ原の戦いまとめです。

JR浜松駅前のアクトタワー展望回廊

三方原の戦いの様子を実感するには、JR浜松駅前のアクトタワーの展望回廊に行くのがよいと思います。展望回廊は、オークラアクトシティホテル浜松のロビーのエレベーターを利用することで行くことができます。

浜松城、犀ヶ崖(布橋)、銭取、小豆餅という場所が三方ヶ原台地の南北に沿って、点在している様子がわかります。台地から降りたところにある現役の遠州鉄道(西鹿島線)はJR浜松駅前から北に向かっています。また天竜川、見付、二俣の方向など、遠州の広い範囲も見渡せるので、武田方の侵攻の様子をジオラマのように想像することができます。

 

三方ヶ原霊園の近くにある「三方ヶ原古戦場」

三方ヶ原合戦の開始は夕方であったと伝えられています。

犀ヶ崖(さいががけ)資料館

 

本多忠真顕彰碑

犀ヶ崖資料館のある公園の敷地内にあります。

本多忠真 - Wikipedia

 

夏目吉信の碑

犀ヶ崖資料館の近くに道路をはさんであります。

夏目吉信 - Wikipedia

夏目次郎左衛門吉信の碑 | 静岡・浜松・伊豆情報局

 

成瀬正義の墓@宗源院

成瀬正義 - Wikipedia

平手監物墳墓

浜松市東伊場にあるグランドホテル浜松近くの民家の横にあります。

平手汎秀は、織田方の援軍として、林秀貞、佐久間信盛、水野信元らと共に出陣しました。佐久間信盛らは撤退しましたが、平手汎秀は戦死。

平手汎秀 - Wikipedia

奥山線(1964年廃止)

こうしてみると、廃止されていなければ、大きな観光資源になっていたような気がします。

 

引用元

File:Enshu Railway Linemap.svg - Wikimedia Commons

現在の奥山線跡

 

 

法蔵寺(岡崎市本宿)の墓碑

鳥居忠広 - Wikipedia

夏目吉信 - Wikipedia

久野城の戦い

三ヶ野の戦い

見付宿での戦い

酒井の太鼓