徳川家康で学ぶ科学・技術

徳川家康をきっかけに科学や技術の理解を深めます。歴史、観光情報、グルメから、先端の科学技術まで勉強できてしまう全く新しいブログです。コメントや連絡も一番下のコメント欄でお待ちしております。

築山と築山殿の墓碑を訪ねて@岡崎&浜松

岡崎の築山に居を構えていたことから、築山殿と呼ばれる家康の最初の正妻。

今回は築山殿についてまとめてみたいと思います。

File:築山殿.jpg - Wikimedia Commons

岡崎市の築山

「築山」があったとされる岡崎市の康生郵便局の近辺の風景です。籠田公園の南に位置します。

岡崎城の東には、籠田総門があり、東海道を挟んで、築山の総持寺(総持尼寺)と西岸寺があったといいます。

現在の西岸寺

第36番札所 無量山 西岸寺【浄土宗】|岡崎城下ふたつの霊場めぐり おかまいり

籠田総門跡近くにある現在の岡崎信用金庫資料館

築山御前

佐鳴湖(@浜松市)の湖畔に散ったとされる築山殿。

遺体は浜松市中区広沢の西来院(曹洞宗)に葬られました。

首塚は、岡崎の祐傳寺(後に八柱神社に移された)にあります。

西来院(せいらいいん)@浜松市

築山殿が命を落としたと言われている佐鳴湖の北側

浜松市広沢の西来院にある築山殿の供養塔は月窟廟(がっくつびょう)と呼ばれています。

月窟廟

   

祐傳寺(ゆうでんじ)@岡崎市

祐傳寺は、現在の岡崎市役所の近くにある小さなお寺です。築山殿の首は織田信長の実検を受けた後、石川数正がその首を持ち帰り、祐傳寺に葬ったとされています。ここにあるのは、とても小さな五輪塔です。

 

 

八柱神社(やはしらじんじゃ)@岡崎市

首塚は、後に八柱神社に移されたといいます。